「今までのサッカー!」そして「これからのサッカー!!」

 大輝がサッカーを始めたのは小学2年の夏。
とあるサッカースクール(ファビオ)が開校したと聞き、銀ちゃんが入ったと聞き、大輝も即入校!
 最初は週1で始めたサッカーも、物足りないと週2に!!(本人は週3でやりた~い!と)朝から晩までサッカー!家の中にいてもサッカー、寝ていてもサッカー?かも。というぐらいサッカー命!サッカー馬鹿!!本当にサッカー大好きな大輝。テレビ中継も、ゲームも全てサッカーでした。サッカーのこととなると独学で勉強しサッカー雑誌を読み、DVDを見ては外に走り実践したり、気になることはノートに書き留めたりの熱心さには親も驚きでした。(学校の勉強もこのくらいやってくれたらなぁ)
 そしてスクールでのサッカーに不満が出始めた大輝。僕も試合がしたい、試合に出たい!カップが欲しい!!とチームに入りたい願望が・・・しかし、家の都合でチームに入るのを我慢させてましたが、小4の夏とうとう限界が。
 鳥屋野ファイターズに仲良しの銀ちゃんと一緒に入団!!もちろんスクールも辞めず、週5のサッカーがスタート!しかし、入団して半年たった頃から大輝のわがままが・・・チーム内でのトラブルなどから、他のチームに行きたいとか、大輝の思うサッカーと仲間とのサッカーに違いがあり悩みはじめ辞めることを考えた時期も・・・多々。でも、いろんな人に支えてもらい、辞めずに楽しく過ごしてきたファイターズでのサッカーです。
 入団当初、お世話になった児玉監督、小山コーチ。その後、大輝を抜擢してくださった倉田総監督、大輝を可愛がってくださった久住コーチ、布施コーチ、まさーるコーチ。そして、いつも子供たちのために動いてくださったタカトーさん、ヒコさん。ありがとうございました。それから何よりも一番大変な役を毎年引き受け疲れをみせず、いつも笑顔で時には叱咤激励もあり、試合中は大声で子供たちを応援し、練習以外でもいろんな場に誘ってくれたり、連れて行ってくれたフミカゼ母、あや!!本当にありがとう♪感謝感謝です。あなたがいなければ成り立たなかった12期生です。親も子も楽しかったよ。
 そして12期生の15人のみんな中学生になりますね。他の学校に進む子、他のチームに入る子、他のスポーツをやる子、それぞれ違う道に進むことになりますが、今までありがとう。そしてこれからもずーっと仲間です。ヨロシクね。みんなで汗を流したこと、涙を流したこと、坊主になったこと思い出してください。
大輝は中学サッカーを新潟アカデミー(旧小針FC)というチームで挑戦することに決めました。とにかくまじめにサッカーがしたいという大輝ですので、3年間しっかり取り組んでほしいと願います。そして3年後、どこでサッカーをするのか自分で探し求めてほしいと思っています。頑張れ大輝!!頑張れ12期生!!
これからの鳥屋野ファイターズの活躍を願い卒団します。ありがとうございました。

杉山大輝の母 恵


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    監督 倉田 (金曜日, 06 3月 2015 18:33)

    杉山さん・・・いつもご苦労様のお世話様です<(_ _)>

    あの当時、4年生の中で。。。この子面白いなぁ~と思ったのが
    ダイキでした(勿論...プレーですよ!)
    近くに行かないと何を話してるか分からないほど声が小さい↓↓↓
    ボソボソ喋る“ツブヤキダイキ”でした(笑)
    ボールへのタッチ、コントロールはチームでズバ抜けていますね(^^)
    しかし、オンザボールでは強さを発揮しますが、オフザボールがまだまだかな???
    クラブチームへ行ったら競争はより激しくなると思います。
    今以上にボールを保持していない時の動きを一生懸命やることです。
    あっ・・・それとあとはシュートかな!???
    ボールを置きにいくシュートじゃなくて(・o・)振り抜く強いシュート!!!
    クラブチームで活躍するダイキを楽しみにしています♪♪♪