13期生 卒団コメント

3年生の時にファイターズに入りました。女子のチームにも入っていてファイターズの練習や試合に行けないこともありました。迷惑をかけたこともあったと思いますが、児玉監督はいつも理解してもらって感謝しています。
児玉監督や小松原コーチや倉田監督、久住コーチ、まさるコーチから練習中にやりかたや、どうしたらいいかなど色々なことを教えてもらいました。どういうところが特にいいかなどほめてもらうこともありました。こんなに教えてもらうのだから、うまくなるようにがんばろうと思うようになりました。今、私が前より上達して、それにサッカーをしていられるのは監督やコーチたちのお蔭だと思うので感謝の代わりにサッカーが上手になるようにこれからもがんばりたいです。

5年生以下のみなさんこれからも一生懸命に練習し、楽しくサッカーをしてください。

                               長谷川 夏実


僕はこの6年間ファイターズのキーパーとしてやり続けて来ました。
最初は1人で辛かったけど、4年の時にアッキー(中澤くん)がキーパーを引き受けてくれて、
良きライバルとして頑張る事が出来ました。
中学ではキーパーだけではなくフィールドも挑戦して行きたいです
下級生の皆さんも優勝を目指して頑張ってください。
児玉監督やコーチの皆様、
ありがとうございました。

                           鈴木 将人


僕が中学の目標は、攻守の切り替えや判断を速くして、攻撃も守備もできるような選手になることです。小学校では攻守の切り替えが遅く、ディフェンスが少し遅れていました。それと判断も遅く、パスの出しどころに迷い、ボールを取られることもありました。この二つのことを克服してスタメンになり、大会でもいい成績を残したいです。

ファイターズの後輩達は日々練習に真剣に取り組み、大会でいい成績を残せるよう、頑張ってください。

                                   諸橋 知音
ファイターズで頑張ったこと。

ぼくは、ファイターズで1対1の勝負では負けない事を自分の長所として、がんばりました。
 ぼくが一番心に残っている試合は、4年のときの上山カップです。その試合は初めての試合で、スタメンに選ばれてドキドキしました。試合はあっけなく負けて12チーム中、11位でした。だから、1年後の上山カップでは、『優勝』を目指しました。でも、決勝で、女池に敗れ、ものすごいショックでした。それも一点差で負けてしまいました。6年生になっても、一点差、一点差と、たった「一点」で負けることが多く、くやしかったです。でも、これが自分の実力だと思うと何か変えなきゃいけないと思いました。いろいろと努力しようと思ったけど、一つも続けられませんでした。だから、中学では足もとやシュートの決定率をあげたいので、時間があいたら、コツコツ足もとの練習をしたいです。そしてぜったい勝つという気持ちをもって、練習をがんばりたいです。
                                   押田紘之朗

 

中学での目標は、体力のUPとパス・シュートの精度のレベルUPを目指します。
ファイターズに残る後輩たちへ・・・
どの学年も試合が増えてくるので、一試合一試合悔いを残さないよう全力で頑張ってください。また練習では、個人のスキルアップも頑張ってください。
残りのファイターズ人生を一生懸命楽しんでください。
最後にお世話になった児玉監督はじめコーチの方々今まで本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください。
ぼくは中学へ行ってもサッカーを続け、精一杯頑張ります。
                                 稲田晴太


僕は、中学生になったら、AFC94というチームに入ります。 AFCでの目標があります。
その目標は1学年上のレギュラーになることです。AFCに入ったらすべてが最初からになるので練習の時からしっかり声を出したり、基本練習を真面目に取り組んでアピールをしたいです。
 1から5年生は学年が1つあがりますね。自分の力を出して自分の目標に向かって頑張ってください。特に5年生はファイターズのトップになるのでファイターズを仕切って頑張ってください。
伊藤 暖人
僕は中学生になったら、サッカー部に入ります。ファイターズで練習をしたことや、試合での経験を生かして、頑張ります。もっと体力をつけて、積極的にシュートを決めたいです。ファイターズの1、2年生は、監督コーチのいう事をよく聞いて頑張って下さい。3、4年生は、公式戦も多くなるので、頑張って下さい。5年生は、基礎を忘れず、技術面も頑張って下さい。ベンチの人も、声を出して応援して下さい。僕は、ファイターズに入って、体力もついて、楽しい事が多かったです。成長出来ました。ありがとうございました。
                                  水田 重輝

 

6年間サッカーをやってきて後悔した事は逆足が利き脚のようにボールを蹴れなかった事と、大事な全少で初戦敗退した事です。
中学では逆足の練習を頑張ってやりたいと思います。
在校生のみなさんはサッカーを楽しみながら練習では集中して、全少や他の試合で勝てるように頑張って下さい。
 
                                                    本間 瑞


ぼくは4年生の終わりにファイターズに入りました。
4年生の時の自分と今の自分はぜんぜん違います。4年の時はみんなとの力の差を感じていました。その時から少しあきらめていたと思います。
5、6年生は練習や自主練習をかさねていったら自信がついていき、『もう無理💧』という言葉をあまり言わなくなりました。
後輩たちに伝えたいことは努力すること、自信をもってやることが大切だと思います。
これからも大会、練習などに全力でプレーしてください。本気でやればやるほど強くなります。大会は優勝めざしてがんばってください!
児玉監督や小松原さん、倉田監督練習をみてくれてありがとうございました。

 仲川怜

 

 


中学生に向けての抱負や決意
 
 ぼくは、中学校でのサッカーは部活に入ると思います。
 上中サッカー部は体力づくりなどがすごく厳しいと聞いています。
 でもぼくは、とちゅうであきらめずにひとつひとつ一生懸命がんばろうと思います。
 ぼくの目標は自信を持つことです。自信に満ちあふれる人は何事も自分を信じて
 まっすぐ進むことができます。
 自信をつけるには、日々の練習をしっかりやっていけばだんだんと自信がついてくると
 思います。なので中学でのサッカーは日々の練習をしっかりがんばりたいと思います。

後輩に向けてメッセージ

 5年生(新6年生)はファイターズの最高学年として、低学年の子たちを引っ張って
 いってほしいです。
 4年生(新5年生)は最高学年を支えるようがんばってください。
 3年生(新4年生)はしんきんカップがんばってください。
 2・1年生(新3年生・新2年生)は最高学年の言うことをよく聞いてがんばって
 ください。
                                  御園 大智


【中学生に向けての決意】
僕は中学生になったらサッカーと勉強を両立して
自分の納得する結果を残したいです。
また苦手な足で正確なパスを出せるように頑張りたいと思います。

【下級生の皆さんへ】
楽しく悔いのないサッカーをして下さい。

【監督、コーチの皆さんへ】
ファイターズに入って監督やコーチにとてもお世話になりました。
ファイターズで学んだ事を中学生になっても活かしていきたいです。
本当にありがとうございました。
佐藤康太郎 


中学では、ずばり!
「体力づくり」 「ロングボールを蹴れること」 「フィジカルで負けない」
この三つを誰よりも負けないぐらい努力して、身に付けて中学のスタメンをとります!
下級生の皆さんへ・・・
新2年生→基礎を身に付けて、頑張って下さい
新3年生→中学年になるので、1.2年生を引っ張ってください。              
新4年生→試合が多くなるので頑張って下さい。
新5年生→新六年生のサポートを、よろしくお願いします。
新6年生→最高学年として、みんなの模範になって下さい。
最後に僕にサッカーを教えて下さった児玉監督、コーチ陣の皆様ありがとうございました。
横田 隼


       
中学での目標 
クラブチームに入団が決まりました。そのクラブチームに入団した人はみんな強くて 
ぼくではかなわないと思います。だけど僕は練習を人一倍がんばってスタメンを 
取ります。 
 
鳥屋野ファイターズ 在団生へ 
新6年生は全少や東北電力ではいい成績を残して下さい。 
他学年も大会などでは良い成績を残して下さい。これからも学年ごとにがんばって下さい。
新6年生は今年で鳥屋野ファイターズでのサッカーが最後なので悔いの残らないように 
一年間がんばって下さい。
                                 田中啓心

 

僕は、中学でサッカーを続けます。皆さんは一点の重さを大切にしましょう。
中学に行ったら、スタメンをとれるように頑張ります。
                                 中澤 篤希

 

 

4年の10月ごろにファイターズに入ってから、今日までの約2年間、ファイターズではサッカーのことやそれ以外のことまで多くのことを学ばせて頂きました。ここまで成長出来たのも監督やコーチ、そして保護者の方々のおかげです。本当に感謝しています。
僕は中学へ行ってもサッカーを続けます。中学のサッカーでもファイターズで学んだことを生かしていきたいです 。
最後に監督、コーチ、保護者の皆さんには約2年間本当にお世話になりました。今までありがとうござ。
そして、1~5年生へ
学年が上がってレベルも少しずつ上がっていくと思いますが、5年生はファイターズのトップとして、4年生は5年生のサポートなどを頑張って下さい。1~3年生は日々の練習などを頑張って下さい。
                                                                 阿部 真大